ロンドン日和

英語力0駐妻がイギリスで暮らしてみたら

【海外妊婦記録②】イギリスで妊娠~つわり編~

f:id:maru_pon:20210130001542j:plain

【海外妊婦記録②】イギリスで妊娠~つわり編~

今回はイギリスでのつわりについての体験談です。

 

ある日を境に胸がムカムカし、一日中具合悪さを感じていました。

これがつわりというものなのだろうか・・・

 

私の場合は約6週頃から始まりました。

 

一般的につわりは妊婦の5割~8割の方が経験するといわれているそうですが、私は吐くまではいかなかったので軽いほうなのかなと思います。

 

つわり期間中 食べれなくなった/苦手になったもの

水、牛乳:今まで水が大好きだったのに1日500mlさえ飲むのが困難に

肉、魚:匂いだけでNG

インスタントラーメン:一口食べたら即胸焼け

チョコレートなどお菓子類:大好きだった甘いものに一切興味がなくなる

  

つわり期間中 食べられたもの

炭酸水:水は無理でも炭酸水なら食道がスッキリする感じで飲める

フルーツジュース:特に100%オレンジジュースが美味しく感じた

果物:リンゴとイチゴに助けられる

ヨーグルト:果物と合わせてフルーツサラダ風に

豆腐:湯豆腐にしたら最高でした

ポン酢:ポン酢の酸味が口の中をさっぱりとさせてくれました

煮物日本食が恋しくなり、煮物は美味しく食べることができました

 

 

特にその時に何を食べたいかは食事前20分くらいにならないと分からなかったです。

日本ではコンビニで簡単にゼリーやスポーツドリンク、軽食など手に入りますが、海外では困難。私の場合、つわりの時ほど日本食が恋しくなりました。

特にハマったのがお稲荷さんとガリ

無性に食べたくなって日本食材店に行くと必ずお稲荷さんを購入していました。

 

イギリスでフルーツゼリー系を探してみたものの発見できず。

 

イギリスのスーパーで美味しいゼリーが販売されているのかご存じの方がいらっしゃったら是非教えてください!!

 

日本食材店では日本のフルーツゼリーが売っていましたがお値段はお高めでした。

私はフルーツが食べれたのでゼリー食べたいと思ったらフルーツでしのぎました。

海外はフルーツが安く手に入るので嬉しいですね!!

 

つわり期間中は食欲もなくなり、食べる量と種類も限られたため体重は約3~4㎏減りました。

 

つわり期間を脱したら食欲が戻るそうなので急激な体重増加に気を付けて過ごしていきたいです。

 

 

 

おわりに

初めての妊娠でこれがつわりか、結構しんどいなと感じました。

今まで家事など普通にしていたことができなくなり、夫に対し日々申し訳なさを感じていました。そのため、具合が悪くても動かなければ・・・と気を負ってしまっていた自分がいます。夫からは無理しなくていいといわれるも、やっぱり申し訳なさがでてきてしまうんですよね。

しかし、このつわり期間を振り返って思うことはやはり無理はしなくて良いということ。具合悪い時には十分休んでいいんだということをあの頃の自分に教えてあげたい。

そのため、現在つわり期間で体調がすぐれない方、無理はせず、気を負うこともなくゆっくり休んで下さい!!!!きっとこんなに休めるのはこの期間しかありません。

 

 

次回へ続く・・・