ロンドン日和

英語力0駐妻がイギリスで暮らしてみたら

イギリスでの掃除用品【キッチン・バスルーム・床掃除編】

f:id:maru_pon:20201215205706j:plain


みなさん、こんにちは。

 

『イギリスでの掃除用品【キッチン・バスルーム・床掃除編】』

 

をお読みいただきありがとうございます。

 

今年も早いものであと数週間で終わりますね。

 

年末に大掃除をするのが大変なので今から少しずつ始めています。

 

そこで、今回はイギリスで使用しているお掃除用品のご紹介です。

 

キッチンの掃除

イギリスのほとんどの地域は硬水であり、その影響で水垢(ライムスケール)がすぐ付着して汚れが目立ちますよね。

お酢

皆さんご存じの通り、水垢にはクエン酸が効果的。ということで、家庭で常備している割合が多いのはお酢にあたるのではないかと思います。また、海外ではワインビネガーの方がお手軽に買えるので我が家はワインビネガーを使用し掃除しています。お酢の香りが苦手な方はレモン汁を用いてお掃除するのも良いと思います。

 

クレンザー

f:id:maru_pon:20201221213521j:plain

頑固な汚れはクレンザーを使用中。ただし、クレンザーは使用箇所によってその素材を傷める恐れもあるので、注意事項を読んでから使用して下さい。

 

排水溝

f:id:maru_pon:20201221220411j:plain

キッチン用とバスルーム用の排水溝掃除用品です。粉末タイプの薬剤を排水溝に入れ数分したら流すものです。なんだか水の流れがが悪いなと感じたらお試し下さい。この商品以外にも似たタイプが売っています。

トイレ掃除

トイレも毎日お世話になる場所なので綺麗に保ちたい場所です。

トイレブラシ

www.wilko.com

我が家はブラシの先が使い捨てのトイレブラシを使用中です。ブラシの先端がもともとあるタイプは衛生的に自身が苦手なため買いません。こちらもスーパー(やや大きめ)で売っています。掃除し終わったらそのままブラシの先端をトイレに流せるのでとても便利です。

Dettolスプレー

f:id:maru_pon:20201113190928j:plain

 このスプレーは以前にも紹介させていただきました。我が家はキッチン用とバスルーム用に分けて使用しています。これで便座などを拭いています。

 

便器内のディープクリーン

www.sainsburys.co.uk

ディープクリーンにはこちらの洗浄液を使用しています。便器内に洗浄液を回しかけたら5分ほど放置し流します。

 

お風呂掃除

お風呂掃除は黒カビが発生することもしばしばありますよね。

お風呂スプレー

f:id:maru_pon:20201221213000j:plain

日常使いで使用しているのがこちらのスプレー。お風呂の壁など吹きかけた後にスポンジで擦り掃除しています。

黒カビ除去スプレー Dettol Mould & Mildew Remover

www.dettol.co.uk

気づけば発生している黒カビ。この黒カビを除去してくれるのがこのスプレーです。黒カビに吹きかけて数分放置。その後、流水で流します。黒カビ除去の掃除用品のため、においも強いです。換気を十分にして行ってください。

 

床掃除

methodスプレー

f:id:maru_pon:20201221212355j:plain

methodスプレーの一部は木材やタイルにも適しているため、床に吹き付けて次に紹介するワイパーで拭いています。写真はDaily Kitchen用ですが、多目的用スプレーなど用途と香りともに様々な種類があるため、選ぶ際にはご注意ください。

床拭きワイパー

f:id:maru_pon:20201221211110j:plain

イギリスで日本にもあるクイックルワイパー的な存在を探していたところ、このワイパーに出会いました。使い方はクイックルワイパーと同じです。また、専用の取り換えシートが販売していますが、枚数の割に少しお高い気がするので、我が家は使い捨てシート(ロールタイプで売っている)+methodスプレーで床拭きしています。

 

おわりに

以上、実際に使用している掃除用品のご紹介でした。掃除用品は沢山種類があって迷いますよね。掃除用品はどれ買えばいいんだ・・・と悩んでいる方、少しでも参考になれれば幸いです。